無料カウンセリング
体験予約
皆さんこんにちは!【川越駅徒歩3分、ダイエットはもちろん!ボディメイクに特化したのパーソナルジ】のRaysGyM です🎀

数あるパーソナルジムの中から、RaysGyMのブログをご覧いただきありがとうございます✨

本日のブログは根津トレーナーが担当いたします!

今回の内容は『ダイエットのきっかけと継続させる為にしていたこと!』です。

なかなかダイエットや運動が長続きしない。。という方必見です!!三日坊主のわたしが続けられたコツ教えちゃいます!
根津トレーナー
根津トレーナー

 

わたしは学生の頃からジャンクフードや菓子パン、お菓子が大好き🍔✨好きなものは好きなだけ食べ、体重が増えたらひたすら運動するか、過度な食事制限をする万年ダイエッターでした💦

いつも周りに人と比べては自分が嫌になり、鏡や写真を見ると「痩せたいな…」「自信がないなぁ😣」と思っていました。

こんなわたしが、どんなきっかけでダイエットを始めたか、そしてどうダイエットを継続させたかをご紹介させていただきます!

 

 

ダイエットのきっかけ

子供の頃は部活動でバスケットボール部に所属していて運動はしているものの、

体型は『中肉中背』で足が太いや肩幅が広いなど、コンプレックがありショートパンツはもちろん!水着を着ることなどほとんどありませんでした。

 

短大生になると部活動のバスケットボールも辞め、運動習慣はなくなり友達と毎日学食でお菓子パーティー、カフェ巡りなど食べる・飲むことが中心であれよあれよと体重は増えました💦

これがその時の写真です💣

ダイエット

太り初めの頃は『あれ?こんなにあたし太ってたっけ?😲』と焦りがあったのが、だんだん体型に見慣れてくると、そのうちは『まぁ太ってても服で隠せるし、まぁいいか!』に焦りもなくなってしまいました。

 

無理なダイエット

短大卒業後、就職先に選んだのは大好きなアパレルブランドでした💜

当時の体型のトレンドは筋肉がなく、すらっとしたスレンダーな体型で、アパレルショップ店員は、みんな当たり前のようにびっくりするくらい細い…この中で働くには痩せないとまずい…

と重い腰を上げ、低カロリーと運動をする✊と誓いました。

摂取カロリーを1日800Kcalまでと決め、おなかが空いても我慢するという無理な食事制限と休みの日はジムに行き、ひたすら走るという、痩せたい気持ちばかりが先行して、過酷なダイエットをしていました💀

 

※こんなダイエットはダメですね🙅‍♀️ダメな理由は下記のブログで解説してます!

https://raysgym.jp/2021/10/20/%e4%bb%a3%e8%ac%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%81%e3%81%ab%ef%bc%9f%e4%bb%a3%e8%ac%9d%e3%81%ab%e3%82%82%e8%89%b2%e3%80%85%e7%a8%ae%e9%a1%9e%e3%81%8c%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e3%81%94/

 

こんな過酷なダイエットをしては、結果があまり出ずに挫折し、また過酷なダイエットを繰り返していたので、体調はいつもあまりよくなく、疲れやすい、メンタルが不安、胸はガリガリなのに、お尻は垂れていると理想とは遠い体でした。。

理想の体はうっすら腹筋が割れてて、キュッと上がった小尻🍑つまりはヴィクシーモデルのようなボディ👙

本気で変わりたい!!とダイエットの神様が降りてきて、ダイエット方法の見直しをしてみよう!と考えたのです✨

理想の体に近づくにはどうすればいいか、たくさん調べて実行してみました!

では、その6つのポイントをご紹介していきます💁‍♀️

ダイエット方法の見直し

①基礎代謝より摂取カロリーはアンダーカロリーにしない!

ダイエット食

↑卵やお野菜、お味噌汁、プロテインパンケーキを食べてました。

基礎代謝以下の摂取カロリーになって体が餓死の危機を察して、省エネモードにします💡

すると必然的にやせにくく、太りやすい体になってしまいます💦

栄養不足の影響で疲れやすくなり、心までネガティブに…。心と体が悲鳴を上げることは長く続かず、一時的に体重が落ちてもすぐリバウンドの原因になりました😣

②かわいいお気に入りトレーニングウェアを揃える

→なんでも形から入るタイプです(笑)かっこよくトレーニングウェアを着たい!!

トレーニングウェアを着て、運動のスイッチをONにするというのも1つの大切な方法だと思います💜

③週に3回お家やジムでスクワットなどの筋トレをする

→痩せることばかりにフォーカスしている時は、”体格が良く見えるから筋肉はいらない”と思っていましたが、ボディラインを整え、引き締まった体にするには筋肉がないといけないんだ!!と気づきました✨

そこでまずは、自宅で始められるトレーニングをインターネットで調べて、始めました!

そのあとは自宅以外でも、ジムに通い筋トレを始めました。

運動するのがめんどくさかったり、毎日筋トレするのは筋肉痛が来るのがつらくて、嫌になってしまうので続けられる範囲でやってました!間隔を空けてでも、コツコツ続けることが大切なのです!!

もう一度言います!続けることが大切なのです!!

④たんぱく質を必要量摂取する(プロテインを飲み始めました)

スムージー

食欲のない日の朝は生野菜とプロテインのスムージーを飲んでました!

食事内容を意識した時に、「痩せやすい体にするのにはたんぱく質がとても大切」ということにも気づきました💡

そこでたんぱく質を多く含むものを調べると、偏食だったわたしは、たんぱく質類に苦手なものが多く、あまり食べてないものばかりでした💦

食わず嫌いも多かったので、まずは苦手なものは”食感が苦手なのか?” ”味が苦手なのか?” ”他が苦手なのか?”というのの確認作業から始めました🐟🍳🍖

そして苦手なものは、料理次第で克服できるものも多かったです✨

また食事からどうしてもたんぱく質が摂りにくい時は、プロテインを飲むようにしました🍼

プロテインを飲む前は、まずいとか、飲むと太る、筋肉ムキムキになる💪というイメージでした。

しかしプロテインを飲むだけでムキムキになったら、私は筋トレやめます(笑)

たんぱく質は体を作るうえで、とても大切な栄養素になるのでしっかり摂りましょう!!

 

⑤マッサージをして自分の体と向き合う

→アパレル時代は、立ち仕事ということやむくみやすい体質でいつも足がパンパンでした🦵💦

むくみを解消することと、自分の体を毎日触ることでサイズダウンすることが実感できました!

太っていると、自分の体から目を背けたくなりますが、背けると、気づくと体重が増え、「体重が増えても服で隠せるし、まぁいいか!」なりがちです💦

自分の体を見て、触って、向き合うことはとても大切です❗️

 

⑥インスタグラムでダイエットアカウントを作ってモチベーションアップ

トレーニング

↑こーゆートレーニングの写真撮るの憧れてました!

ここ大事!!!!

食べた物や行った運動をインスタなどに記録することにより、可視化ができます✨

”何を食べたら体の調子がいい感じか?”、”何をしたら体重が減るのか?増えるのか?”など自分の体のことがわかり、自分にあったダイエット方法を見つけられます😄

またハッシュタグなどで同じようにがんばっている人達とも繋がれるので、励まされ、習慣化しやすくなります💓

そして投稿をしたいからがんばろう💪という気持ちになりました。

いろいろな情報が簡単に手に入るのもポイントですね❗️

ダイエットを挫折せずに続けられたのは、これが1番大きいかもしれません🫶

 

 

 

 

ダイエット

ダイエットを始めて3ヶ月、上記のことをコツコツ続けることでだいぶ変化が出ました✨

体の変化が出てくると、始めは痩せたい!と漠然とした理想でしたが、

さらに”お尻に丸みが欲しい!” ”痩せてるだけではなく立体的な体にしたい!”

など他にもたくさんの理想が細かく出てきて、今に至ってます😊

トレーニングを始めて5年がたち、トレーニングも栄養バランスの整った食事もすっかり習慣化しています🍙

まとめ

本日は『ダイエットのきっかけと継続させる為にしていたこと!』についてお話ししました😊

トレーニングを始めるきっかけなんてなんでもいいんです✨

一歩踏み出すこと、またそれを自分が継続できるように一工夫することが大切なのです!

運動を始めると、せっかくだし食事も整えよう!を意識し始めますね。

 

身の心も変わった自分の体を見るために、コツコツと積み重ねることはとても大切ですね!

3日、1週間、1ヵ月、3ヶ月、半年、1年…

毎日じゃなくてもコツコツ継続できた自分を褒めてあげましょう💜

トレーニングを始めたことにより大きく変わったことは、ネガティブでいつも誰かと比べていたわたしですが、自分の体が少し好きになってきて、自分の体をもっと理想のために成長させよう!中から綺麗になろう!自分を大切に生きよう!って思えるようになりました😊

ダイエットってマインドや人生までも変えてしまうような気がします!

なぜなら、自分のことが好きになれるとても素敵なことで、心が豊かになると思うからです✨

 

Rays GyMで一緒に楽しくトレーニングをして、自分が理想とする体にして自分を愛してあげましょう!!

 

他にも、【子供の頃から主食がメロンパンの偏食をどのように克服したか!】というテーマのブログも書いてますので、よかったら読んでください☆

子供の頃から主食がメロンパンの偏食をどのように克服したか!

ブログ監修
根津椎菜トレーナー

保有資格

・NESTA-PFT・上級食育アドバイザー・ダイエット検定2級

大会実績

・2021年 BEEF SASAKI JAPAN CLASSIC 優勝

・2021年 FWJ JAPAN OPEN 優勝

・2022年 FWJ JAPAN OPEN 隼優勝

 

 

Rays GyMでは、このような食に関する知識を交えながら、トレーニング指導も行っております😃

食の知識を深め、人生を豊かにしたい方はぜひ、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください💕


・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info@raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

上記の方法にてご予約を承ります✨お気軽にお問い合わせください!

 

 

Rays GyM(レイズ ジム)公式インスタグラム


Rays GyM(レイズ ジム)ではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

 

現在Rays GyM(レイズ ジム)には合計4名のトレーナーが在籍しています!

男性トレーナー2名💁🏼‍♂️

女性トレーナー2名💁🏼‍♀️

スタッフ一同、皆様のお問合せを心よりお待ちしております✨

 

 

基本情報【RaysGyM】


住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です