無料カウンセリング
体験トレーニング
予約

こんにちは!

Rays GyMトレーナーの田中光です。

川越駅徒歩3分のパーソナルジム【Rays GyM】の紹介ブログはこちら☟

Rays GyM川越駅徒歩3分のパーソナルジムです!

 

今回は筋トレで得られる主なメリットについてご紹介させていただきます。

筋トレをする上でこれらのメリットを知っておくことでモチベーションも維持しやすいですよね!

それでは早速紹介していきます!

 

 

①筋肉が大きくなる(筋肥大)と力が強くなる(筋力アップ)は同時に得られる!

筋力トレーニング、いわゆる筋トレは、筋肉に負荷をかけることで筋肉の成長を促し(筋肥大)、それに伴って力が強くなる(筋力アップ)トレーニング方法を指します。

一概に筋トレと言っても負荷のかけ方には色々な方法があり、自分の体重で行う「自重トレーニング」を始め、バーベルやダンベルを用いる方法、チューブを用いる方法、マシンで行う方法などがあります。

また原則的に発揮できる力は、筋肉の太さ(筋断面積)に比例するため、筋トレによって得られる筋肉が大きくなること(筋肥大)と力が強くなること(筋力アップ)は密接に関係しています!

 

②太りにくい体質になる!

「筋肥大」で体の筋肉量が増えると、食べても太りにくい体に変化する可能性があります。人間の体は運動とは関係なく生きているだけで常にエネルギーを消費しており、この消費エネルギーを「基礎代謝」と呼びます。運動量が平均的な大人の場合、1日の総エネルギー消費量の約60%を基礎代謝が占めています。この基礎代謝は筋トレによって増加すると言う報告があります。基礎代謝が高くなればダイエットにおいてからり有利になりますね!

さらに筋肉量が増えるとボディラインにメリハリが生まれ、男性はかっこいい体に、女性はより美しい体になれる効果もあります!

 

③筋力アップによってパワー、スピードが向上!

「筋力」はあらゆるスポーツ競技のパフォーマンスアップに関わる重要な要素の1つです。

運動のエンジンとなる筋肉の出力は、原則として筋肉の「大きさ」で決まります。スポーツにおける技術が同じ場合、筋肉を大きくせず、細い筋肉のまま筋肉の出力を増やす事は理論上不可能です。よってパワーを飛躍的に向上させるには「筋肥大」が必須になります。

さらに筋肥大、筋力アップはスピードの向上にもつながります。一般的に筋肉が付くとスピードは遅くなるとのイメージを持たれる方も多いですがそれは誤った認識です。

筋肥大によって筋出力が高まれば、それまで重く感じていたがものが軽くなるため、一定の負荷を以前より素早く加速させることが可能になるわけです!

 

④加齢による体力の衰えを抑えることができる!

人間は加齢によって体力が衰えます。さらに体力が衰えることで運動量が減少し、さらに体力が衰えると言う悪循環に陥ります。

しかし筋トレによって筋力を維持または向上させれば、加齢による衰えに抗い、若々しく健康的な生活を続けられます。

さらに筋トレには成長ホルモンやテストステロンなど重要なホルモンの分泌を促進する効果があり、これらのホルモンには体を若返らせる作用があります。

スポーツをしない人であっても筋トレを行うことで得られる効果は非常に大きいと言えるでしょう!

 

以上が筋トレを行うことによる主なメリットになります!

 

 

Rays GyMは川越駅徒歩3分!

ダイエットからボディメイクにまで特化したパーソナルジムになります!

今回紹介した筋トレのメリットを当ジムでしっかり発揮していきましょう!

トレーニング、食事面から一人一人に合わせたプログラムを作成していきます!

まずは体験トレーニング/無料カウンセリングからお問い合わせください!

 

Rays GyMではボディメイクに関する情報をInstagramでも発信しております。
ぜひフォローして参考にしてみてください!

Rays GyM インスタグラム

また体験トレーニングや食事指導も受け付けております。お気軽にお問い合わせください!

 

【Rays GyM】
〒350-0046
埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101
TEL:049-292-9111
mail:info@raysgym.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です