無料カウンセリング
体験トレーニング
予約
皆さんこんにちは!【川越駅徒歩3分、ダイエットはもちろん!ボディメイクに特化したのパーソナルジ】のRaysGyM です🎀

数あるパーソナルジムの中から、RaysGyMのブログをご覧いただきありがとうございます✨

本日のブログは根津トレーナーが担当いたします!

 

本日は「子供の頃から主食がメロンパンの偏食をどのように克服したか!」です。

好き嫌いが多く、食事の摂り方に困っている方はぜひ参考にしてみてください

子供の頃から、お米やお肉、魚介類、野菜などが食べられず、とてもひどい偏食だった私が、どのように偏食を少しづつ改善していったかのお話をさせていただきます💁‍♀️

幼少期から偏食が酷かった

 

 

幼い頃から偏食が酷く、保育園の給食も食べ終わるまで先生と睨めっこでした💧

とにかく偏食で、まず水が飲めない。白米、魚介類、納豆、豆類、きのこ、卵、牛乳・豆乳、いも類、茄子、鶏肉など、こんなのは一部でほとんど食べられませんでした。

食べることは栄養を摂ること”なんて考えは全くなかったので、おなかが満たされればいいと思っていて、

食べているものといったらジャンクフードやお菓子、菓子パン。

『好きなものを食べて、太ったら食べないダイエットをすればいいや』なんて安易な考えでしたので、1日に1食で、メロンパンなどの菓子パンとミルクティーというのも多かったです。 

そのように偏食が酷かったので、誰かとご飯に行っても『何なら食べれる?』と気を遣わせてしまい、誰かと食事に行くのも苦手でした。

 

こうした幼少期から20代を過ごしたわたしが、今となっては、理想の体に健康的に近づけたいのであれば食事が8割を占めてるなとつくづく感じ大切にするようになりました! 

今はアレルギーがある貝・甲殻類以外はほとんど克服しました😀

 

食事の内容が変化したのはもちろんですが、食事に対する意識が大きく変化しました。

では、変化した内容や、どのように変化したのかを紹介します! 

変化した内容

【朝ごはん】 

食事を意識する前

➡️朝ごはんの大切さを知らなかったので、食べたくないという気持ちを優先に、出勤時間のギリギリまで寝ていました💧食事の準備がめんどくさかったり、いつも前日の夜は、仕事から帰宅するとホッとして好きなものを好きなだけ食べていたので、決まって次の日の朝は食べられずにいました。

 

 

川越ジム

食事を意識した後

➡️出勤時間の2時間から3時間前に起きて朝食を摂る時間を確保しました💡

魚や肉をメインにお味噌汁と大好きなお餅や白米、またはどうしても食がすすまない時はプロテインにオートミールを入れて食べてます! 

 


【昼ごはん】 

川越ジム

食事を意識する前

➡️コンビニで買ったお弁当や菓子パンと栄養バランスが偏った食事に、お菓子は必ず食べてました😣

 

食事を意識した後

➡️毎日栄養バランスを考えた、たんぱく質中心のお弁当を作って持参しています🍱

 

 


【夜ごはん】 

川越ジム

食事を意識する前

➡️仕事の疲れやストレスを食事に当ててたので、お菓子やパン、カップラーメンなど食べたいものを食べたいだけ食べてました。 

 

食事を意識した後

➡️トレーニングした後に夜ご飯を食べるが多いので、タンパク質メインでしっかり白米やお餅を食べています!

 


【飲み物】 

食事を意識する前

➡️ミルクティーか甘いコーヒーなど甘味がある飲み物しか飲めませんでした💦また飲む量や飲む時間も意識したことはなかったです。

お水を飲むことも意識をしたことなく、500mlも飲めなかったです。

 

食事を意識した後

➡️自分で煮出したお茶かお水、ブラックコーヒーを飲んでいて、ほとんどジュースをいわれるものは飲んでいないです。

1日にお水だけで2.5l〜3lは飲むように、ある程度計りながら量を管理しています!

ブラックコーヒーはカフェインが眠りの質に関わってくるので、飲むのをPM5時くらいまでに心がけています✨

 

 

どのように変わったのかがポイント!!

①食べられない理由を知る! 

➡️”味なのか、食感なのか、食わず嫌いなのか”など、どうしてその食材が食べられないのかを知るのは、とても重要なことになります❗️嫌いだからとその食材を避け続けると、その先も自分の食べるものリストの中に入らず、食べることはないと思うからです💡

 

②トライしてみる! 

➡️食べられない原因がわかったら、克服できるように調理方法や味付けトライしてみました😊

食べることにチャレンジしてみることもとても重要だと思います❗️

わたしはお魚は臭いや味がダメだったので、味噌煮やシーズニングなどで結構克服できました!お肉に関しては、しっかり焼かないと食べられない、また工夫を凝らした料理をし、インスタに載せることで誰かとシェアが出来て楽しかったです✨

 

 

【重要↓↓】 

③食べたものを記録する 

➡️1日の食べたもののPFC(タンパク質、脂質、炭水化物)を記録してみると、パン・お菓子や外食だとタンパク質は摂れず、脂質、炭水化物が多くなるのが分かりました💦

1日の摂取しているPFCのバランスがわかると、なるべく”たんぱく質多めに、脂質は少なめに”と自分で食べるものも選ぶようになりました!記録すると自分の食べてるものの脂質の多さやジュースはお砂糖がこんなに多いのかとびっくりしました❗️❗️

 

④色んな食材から栄養を摂る 

➡️せっかく食べられるもののバリエーションが増えてきたので、鶏肉ばかりとか、豆類ばかりと同じものだけにないように心がけました❗️

色んな食材をから栄養を摂りたいと思い、あまり食べたことのない食材にもチャレンジしてみようとなりました✨

 

⑤スーパーやコンビニではお菓子、スイーツコーナーに行かない! 

➡️今まではスーパーやコンビニに行くと真っ先にお菓子コーナーやスイーツコーナー、パンコーナーに行っていました。

食事改善をするためには、そういうジャンクフードだから依存を抜かなければいけないと思ったので、

スーパーマーケットではお肉やお魚、野菜、きのこなど必要なものだけを買い、お菓子コーナーやスイーツコーナー、パンコーナーには行かない!買わない !というふうに店内のルートを変え、

基本コンビニは行かないというふうにしました💡

見るとどうしても買いたくなってしまうので、見ない!と自分ルールを決めたのです!

そうすると、だんだんスーパーマーケットでお菓子やスイーツ、パンを買うことを忘れていきました😀

 

⑥飲み物は可愛いマイボトルで持参する! 

➡️買えると思うと、自然に甘い飲み物を買いたくなってしまうので、飲み物も基本的に持参にしたものしか飲まない!とマイルールを決めました💡

甘いものしか飲めなかったので、まずはラカントで甘味を少し付けた紅茶からスタートし、だんだん慣れたら自分でに出したお茶やお水に変えていきました🍵これも慣れてくると、飲み物はお茶やお水にシフトできるものですね❗️ 

 

まとめ

本日は子供の頃から、かなり偏食が多かったわたしの改善してきたお話をさせていただきました☀️

まずはなぜ食事を摂るのか?というところから、考えを変えたことが多いかと思います😊

このような工夫を凝らし、ほんの少しずつ改善してきました!

 

何よりも、苦手意識が強かったものたちが”こんなに美味しいんだ✨”と心の底から思って、誰と一緒に食べられるものが増えたことがとても幸せです💜

美味しく食べられることはとても幸せです !!

 

 

また、大切なのは『いつまでに◎Kgにする、ウエスト◎センチにする!』など明確な自分と約束をして、コツコツ決めたことを実行をすることです!!  

 

そんなのは分かってはいるけど… なかなか続かないんだよね。と挫折しちゃいますよね!

そんな時は是非Rays GyMにいらしてください!ダイエットを続けるコツや続けられるダイエットレシピをご提供いたします😀

変われるチャンスを逃さずにダイエットを成功させ、自信に満ち溢れた自慢ボディを手にいれましょう💜

 

食の知識を深め、人生を豊かにしたい方はぜひ、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください💕


・お電話📞 049-292-9111

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

上記の方法にてご予約を承ります✨お気軽にお問い合わせください!

 

Rays GyM(レイズ ジム)公式インスタグラム


Rays GyM(レイズ ジム)ではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

 

現在Rays GyM(レイズ ジム)には合計4名のトレーナーが在籍しています!

男性トレーナー2名💁🏼‍♂️

女性トレーナー2名💁🏼‍♀️

スタッフ一同、皆様のお問合せを心よりお待ちしております✨

 

 

基本情報【RaysGyM】


住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です