無料カウンセリング
体験トレーニング
予約

【川越駅に近い、ダイエットはもちろん!ボディメイクに特化した川越唯一のパーソナルジム】のRays GyMです。

 

ファスティングマイスター、ジャパンアスリートトレーナー協会の資格保有のRays GyMトレーナーの香月です。

 

本日は痩せる為に大切な生活習慣のポイントについてお話しさせていただきます。

 

健康的に痩せる為には適切な生活習慣は絶対に欠かせません。

正しい生活習慣は体脂肪を落とすためには必要で健康的な方法で体重を減らす為の基盤となります。

 

痩せる為に大切な生活習慣を行うには、

 

 

1バランスの取れた食事

2適度な食事の頻度

3適切な水分摂取

4適切な睡眠

 

 

 

 

バランスの取れた食事

 

痩せる為には食事のバランスが重要です。

やみくもに糖質を減らしすぎたりするのはうまく痩せないだけでなく不健康になるリスクを高めます。

 

食事には主食、主菜、副菜をバランスよく取り入れることが理想です。

主食は炭水化物や穀物、主菜はタンパク質を含む食品、副菜は野菜や果物などがあります。

 

これらをバランスよく摂取することで栄養の偏りを防いで痩せやすい身体作りができます。

 

適度な食事の頻度

痩せる為には適度な食事頻度も大切です。

過度な空腹状態は逆効果になりますので、適切な感覚で食事を摂ることが大切です。

 

 

食事の間隔をあまり長くせず、食べすぎないようにすることで、血糖値の安定や代謝の促進に繋がります。

 

 

食事間隔と回数に関する科学的な研究は多くありますが、絶対的な『適切』な間隔や回数を示す一般的な合意は

ないことは確かです。

 

個々の体質や健康状態によって一人一人異なるため、最適な食事間隔や回数は個人によって異なります。

 

それでも一般的なガイドラインや研究結果から得られる傾向としては、

 

食事間隔

 

 

健康的な食事間隔は、1日に3〜6食の間で摂取することが一般的です。

ランダム化比較試験のメタ解析によると、食事をより頻繁に(1日6食)摂取することが体重管理やメタボリックシンドロームの改善に有益であるとされています。(Leidy et al, 2010)

 

ですが、個々の研究や臨床試験では、異なる結果が得られることもありますので

あくまでも参考程度にして、個々の健康状態や目標に応じて適切な食事間隔を決めることが重要です。

 

RaysGyMでは初回のカウンセリングの際に個々の健康状態や生活習慣、環境などヒアリングしていき

その方にあった最適な食事プランを提供してますので、より詳しくお聞きしたいという方は

 

初回カウンセリングお待ちしております。

 

 

 

 

食事回数

食事回数についても1日に3回〜6回の間で摂取することが一般的です。

一般的な研究結果からは、1日に5回の細かな食事を摂取する方が、3回の大きな食事を摂取するよりも

 

体重管理や血糖値の、コントロールに有益であるとされています。(Hill et al, 1989)

 

ただしこれらの結果は一般的な傾向を示すものであり、個々の体重や健康状態、目標によって異なります。

 

また食事の質や摂取するカロリー量も重要ですので、食事間隔や回数だけでなく、全体の食事計画を

総合的に考えることが重要です。

 

参考文献:

・Leidy,H.J.,et al.(2010).The influence of higher protein intake and greater eating frequency on appetite control

in overweight and obese men.Obesity,18(9)、1725ー1732

 

・Hill,J,Om et al (1989)Obesity and the environment:Where do we go from here? Science,299(5608),853-855

 

 

 

 

適切な水分摂取

 

一般的なガイドラインでは1日に約2リットルの水分を摂取することが推奨されています。

これも個々の状態や活動量に、よって適切な摂取量は異なる為、個人の健康状態、目標に合わせて調整することが重要です。

 

水分摂取のタイミングは食事の前後や運動中など特定のタイミングでの水分摂取が重要です。

 

食事の前に水分を摂ることで、満腹感を得やすくなり、食事量を減らすことができます。

 

運動中は水分補給が体温調節や、パフォーマンス維持にとても大切です。長時間の運動や激しい運動を行う場合は

スポーツドリンクなどの補給が良いです。

 

 

 

 

水分摂取の種類は水やハーブティ、フルーツや野菜ジュースなどがあります。

 

しかし砂糖やカフェインが多く含まれる清涼飲料水、コーヒーなどの過剰摂取は避ける方が良いです。

 

コーヒーはクロロフィルなどの抗酸化作用も含むとても優秀な飲み物ですが、カフェインも含んでおり

それには利尿作用がある為、過剰摂取は控えましょう。

 

水分摂取も個々の体調などによって異なりますので、喉の乾き具合、天候、尿の色や量などをみて

自身で調整することが重要です。

 

 

適切な睡眠

 

 

 

成人の場合一般的には7~9時間の睡眠が推奨されてます。

睡眠時間だけでなく、睡眠の質も重要です。

 

深い眠りを十分に摂ることが大切です。

睡眠中に何度も目覚めたり、朝起きた時に疲れを感じる場合は、睡眠の質が低い可能性があります。

 

体内時計に合わせて、規則正しい生活リズムを保つことで、睡眠の質が向上します。

睡眠サイクルをある程度整えて、毎日同じ時間に寝る習慣を身につけると、良い睡眠がとりやすくなります。

 

 

 

睡眠の環境は静かな暗い場所、快適な温度で寝ることが重要です。また快適な寝具やマットレスも

睡眠の質を向上させます。

 

睡眠でとても大事なのは『最初の90分間』です。

ここを1番深い眠りにするかどうかで、睡眠の質は決まります。

 

長くとっていても最初が悪いと意味がありません。

 

〜睡眠の質を上げる方法〜

 

・入眠90分前に15分以上39度前後のお湯にしっかり浸かります。

・寝る直前は単調な状態を作ります。何も考えない(漫画やスマホなどみる場合はだらだら見て集中しない)

・朝は早起きして日光を浴びます。

・朝起きたら冷たい水で顔を洗い、時間があればウォーキングします。

 

 

 

朝、太陽が出る少し前の青色光を浴びることにより体内時計がリセットされ、睡眠ホルモンのメラトニンも

生成されていき、夜に良い睡眠をとることができます。

 

睡眠の質を上げるには早起きして太陽に浴びることもとても大切なことです。

時間があれば軽いウォーキングなどして体温を上げるのも効果的です。

 

 

 

 

適切な睡眠がとれると。体と心の健康にとても良い効果があります。

逆に睡眠不足は、免疫力の低下、メンタルヘルスの悪化、肥満、糖尿病などのリスク増加に関連しています。

 

適切な睡眠を取る為には、生活習慣や環境を整えることが重要です。

規則正しい生活リズムを保ち、快適な睡眠環境を整えることで痩せやすい身体も作れます。

 

 

・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info@raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

上記の方法にてご予約を承ります✨お気軽にお問い合わせください!

 

Rays GyM(レイズ ジム)公式インスタグラム


Rays GyM(レイズ ジム)ではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

 

現在Rays GyM(レイズ ジム)には合計5名のトレーナーが在籍しています!

男性トレーナー4名💁🏼‍♂️

女性トレーナー1名💁🏼‍♀️

スタッフ一同、皆様のお問合せを心よりお待ちしております✨

 

 

基本情報【Rays GyM(レイズ ジム)】


【RaysGyM川越店】

住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

 

【RaysGyM川越アカシア通り店】

住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市脇田町33-2 高橋ビル2F

 

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp