無料カウンセリング
体験トレーニング
予約

こんにちは!!

川越駅徒歩3分、ダイエットはもちろん!ボディメイクに特化した川越唯一のパーソナルジム】のRays GyM

トレーナーの飯塚です!

今回は、最近流行っているサウナについてお話ししていきます!!

たまに聞かれることがあるのですが、サウナって痩せますか??

結論からお話ししますと痩せませんがダイエットに向けた身体の機能向上を促すことはできます!!

一時的に体重は落ちていますが、身体から汗をかいて水分が抜けたことによる一時的な体重の減少です。

痩せるということは体重を落とすことも大事ですが、どちらかというと体脂肪を減らしていくことが重要です。

サウナで効率的に体脂肪を減らすことを促すことは中々できません。

では、サウナに入ることは意味がないのか、というとそんなことはありません!!

サウナに入ることで、ダイエットや身体に良いことがたくさんあるのでそちらをお話しします。

 

サウナ効果とは

 

・疲労回復

サウナに入ることで、血流の促進を促すことができます!!

血流の流れを促進することで、酸素の摂取量が増え、トレーニングや仕事での筋肉の疲労物質の排出を促すことができます!!

それによって筋肉の疲労を促し、疲労回復の効果を上げることが期待できます!!

・ストレス解消

サウナの温度による高温の空気に身体が触れることで全身の皮膚を刺激することで、中枢神経を高めることが期待できます!!

これによって、身体の機能を整えることを促すことができストレスを解消することができます!!

・睡眠の質を上げる

サウナの中でも低温サウナに入ることで、鎮静効果を促すことができます!!

鎮静作用を促すことで、日中の活動的な身体のリズムから睡眠に向けた休息的なリズムに切り替えることを促すことができます!!

この身体のリズムが切り替わることで、入眠を促したり、睡眠の質を上げることが期待できます。

・血流を促し筋疲労回復

サウナに入ることで、身体の血流を促すことができます。

身体の血流が良くなることで、筋肉内を循環する血液の量が増え、汗をかいている時に身体の乳酸を一緒に排出することが期待できます。

これにより、トレーニングなどでの筋肉の疲労の排出を促すことができます。

・自立神経の調整と強化

サウナに入り、温度刺激をすることで毛細血管の血流を促し、自立神経の調整を促すことができます。

また、サウナと水風呂などを併用して入浴する交代浴という入浴方法があります。

この交代浴を行うことでサウナと水風呂による身体の温度変化によって自立神経を強化することができます!! 

 

サウナに入ることでこれらの様々な効果を期待することができます!!

実際、僕自身もサウナは好きですが最近中々行くことができていません。

僕が行く目的としては、身体の自立神経を整えたり、筋肉の疲労回復を目的として行っています。

 

サウナの整うとは??

サウナと水風呂の交代浴で身体に温度刺激を行うことで、脳内で3つの物質の分泌を促すことができます。

この3つの物質が整うということが関係しています!!

そちらについてお話ししていきます!!

・B-エンドルフィン

B-エンドルフィンは、気分が高揚したり、幸福感を得ることができる作用があります。

また、鎮痛効果もとても高い脳内物質になります。

 

・オキシトシン

オキシトシンは、ストレスを軽減させ身体にリラックス効果を促す作用があります!!

また心配事や不安なことの緩和なども期待できる脳内物質になります。

 

・セロトニン

セロトニンは、喜びや快楽、恐怖や驚きなどを安定させて、精神のコントロールを促す作用があります!!

セロトニンの分泌が低下すると、うつ病やパニック障害を誘発させてしまう為とても重要な脳内物質になります。

『整う』に関わる脳内の3つ物質についてご説明させていただきました。

サウナで交換浴をすることで、これらの3つの物質が刺激されて『整う』ということにつながります。

 

整うための交換浴の方法

・サウナ

10分〜13分

初心者の方が最初から10分入るのは、中々難しいと思います。

無理をしすぎる必要はないため、まずは初心者の方はサウナの温度に徐々に慣れて、少しずつ滞在時間を伸ばしていくことをおすすめします!!

また施設によっても設定温度が変わり時間が短くなってしまうこともあるので、時間にとらわれずにサウナを楽しみましょう。

・水風呂

30秒〜1分

水風呂に入る際、水風呂に入ってじっとしていると、徐々に気持ち良いと感じられるようになってきます。

その理由としては、羽衣という膜が自分の身体の皮膚と水の間にできるからです!!

・外気浴

5分〜15分

外気浴はその時の季節やその日の気温によって変えることをおすすめします!!

この外気浴が整う時間になりますが、整う時間は外気浴を始めて大体2分程度で感じることができます。

外気浴の時間が長いからといって整うことができるわけではないので、注意して下さい!!

 

まとめ

 

今回は、サウナに入ることでの身体の効果をお話しさせていただきました!!

サウナに入ることで、身体に様々な効果を促し健康的な身体作りを行っていくことができます。

また代謝機能を促すなどのダイエットを行う上で、とても重要な機能も刺激することができます。

休みの日などを使って、ぜひサウナに行ってリフレッシュしてみてください!!

 

・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info.raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

 

 

【RaysGyM公式Instagram】


Rays GyM(レイズ ジム)ではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

現在Rays GyM(レイズ ジム)には合計4名のトレーナーが在籍しています!

男性トレーナー2名💁🏼‍♂️

女性トレーナー2名💁🏼‍♀️

スタッフ一同、皆様のお問合せを心よりお待ちしております✨

 

基本情報【RaysGyM】


【RaysGyM川越店】

住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

 

【RaysGyM川越アカシア通り店】

住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市脇田町33-2 高橋ビル2F

 

TEL:049-292-9111

MAIL:info.raysgym.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です