無料カウンセリング
体験トレーニング
予約

こんにちは!!

川越駅徒歩3分、ダイエットはもちろん!メリハリのある引き締まった体づくりに特化した川越唯一のパーソナルジム】のRaysGyM 飯塚です。

皆さんは、トレーニングを行なっていく中で日『フリーウェイトトレーニングマシーントレーニングどっちが効果的なんだろう』こんな疑問を持ったことはございませんか??

正解はどちらも筋肥大に効果的です!!

フリーウェイトで行うトレーニングにも、マシーンで行うトレーニングにも、それぞれメリットとデメリットがあります。

今回のお話しを参考にトレーニングを行なってみてください!!

 

 

以前にも筋トレや筋肉に対しての疑問をご説明させいていただいておりますので、そちらも参考にしてください!!

 

フリーウェイトトレーニングとは??

フリーウェイトトレーニングとは、様々な形のバーベルやダンベルを使いながら自分でフォームを修正しながら行なう、トレーニング方法になります!!

トレーニングフォームが重要になりますが、正しいフォームで行うことでより多くの筋肉を破壊することができます。

 

BIG3の種目

・スクワット(脚)

・ベンチプレス(胸)

・デッドリフト(背中)

 

フリーウェイトトレーニングのでも、BIG3と言われる全身に刺激を促すことができる基礎トレーニングがあります。

まずトレーニングを行なっていく中で、このBIG3を重点的に行なっていくことがおすすめです。

トレーニングを行う上でBIG3のフォームの意識や重量を上げていくことが、身体を変えていくためにも重要です。

以前BIG3の重要性についてお話させていただいておりますので、そちらの記事も参考にしてください!!

 

筋トレのビッグ3って何?取り入れるべき理由とは?

 

マシーントレーニングとは??

主に、フィットネスジムなどに部位ごとに置いてある様々な種類のトレーニングマシーンを使ったトレーニング方法になります!!

軌道や可動域に制限があるため、怪我のリスクが少なく初心者の方から使いやすいです!!

リハビリトレーニングなどでも使われることもあります。

 

フリーウェイト器具種類

・ウェイトトレーニングバー

・ezバー

・ストレートバー

・トライセップスバー

・ヘックスバー

 

マシーン種類

・ピン調節マシーン

・空気圧式マシーン

・油圧式マシーン

・プレート式マシーン

・ファンクショナルマシーン

 

このように様々な、筋力フリーウェイトトレーニングの器具や筋トレマシーンがあります!!

それぞれ目的や身体の状態に合わせて選択してトレーニングをしていくことが重要ですね!!

 

それでは、実際にフリーウェイトトレーニングとマシーントレーニングのそれぞれのメリットとデメリットをご説明していきます。

 

フリーウェイト

メリット

・筋肉の損傷が大きい

・可動域が大きく取れる

・軌道の自由度が高い

・体感までしっかり鍛えることができる

・普段の生活の中での動きに近い

・スポーツの実践的な動きに落とし込みやすい

・器具を揃える時の費用が安い

・関節疲労が多い

 

僕自身、部位ごとに日を変えてトレーニングを行なっていますが、それぞれの部位のトレーニングの際にできる限り多くのフリーウェイトトレーニングを取り入れるように心がけています!!

最近は、トレーニングで1番最初に、筋肉が疲労していない状態でフォームを崩さずに扱える重量を上げることを目標に行なっています。

デメリット

・フォームの定着が難しい

・怪我のリスクが高い

・バランスが難しい

・対象となる筋肉の意識が行いにくい

 

フォームを崩した状態で、無理に重量を上げたり、疲労が残っている状態で行うと、怪我につながってしまうので気をつけてくださいね!!

僕もフリーウェイトトレーニングで肩の怪我をした経験があります。

それ以降、身体のコンディションを確認して、より慎重に行うように心掛けています。

頑張ることは、重要ですが無茶をしないように気をつけてください!!

 

 

マシーン

メリット

・初心者から行い安い

・動きや軌道が一定

・対象となる筋肉への意識がしやすい

・リハビリなどでも使える

・安全性が高い

・怪我のリスクが少ない

・関節疲労が少ない

 

僕もトレーニングを行う際に、身体の癖や身体の疲労などのその日の状態に合わせて、様々な器具やマシーンを使ってトレーニングをしています。

マシーンは、軌道が決まっているため、トレーニング中の姿勢を意識しやすく、正しいフォームでトレーニングを行いやすいです。

苦手な部位などはトレーニングを行う際に1種目目に行うことでその後のトレーニング中に刺激を促すことができます!!

デメリット

・筋肉の損傷が少ない

・マシーンの摩擦に刺激が逃げてしまう

・可動域が制限されてしまう

・軌道が制限されてしまう

・トレーニングポジションの設定が難しい

 

マシーンで、トレーニングばかり行なっていると、全身のバランスや連動性を妨げてしまいます。

怪我なく、より高い強度のトレーニングを行なっていくためにもうまく組み合わせてトレーニングを行なってください!!

また、マシーンを使ってトレーニングを行う際にシートの設定が特に重要になります。

実際に、設定するとなると正しいポジションが分かりにくくとても難しいです!!

僕自身も、トレーニングを始めてばかりの時はシートの設定するポジションがわからなく、筋肉に対する刺激が全然感じられなかった経験があります。

もしわからなかったら、ジムのスタッフに声をかけて設定してもらうことがおすすめです!!

 

 

まとめ

 

今回は、フリーウェイトトレーニングとマシーントレーニングについてお話しさせていただきました!!

フリーウェイトにもマシーンにもそれぞれメリットとデメリットがあります。

このメリットとデメリットを理解して、トレーニングを行うことが重要です!!

僕もトレーニングを行う際は、フリーウェイトトレーニングとマシーントレーニングの両方をうまく組み合わせながら使うことで、より強度の高いトレーニングを行うことを目標としてトレーニングを行なっています。

より強い刺激を筋肉に与えて、筋力を少しでも多くUPしていくためにも、それぞれのメリットとデメリットを理解して効率的にトレーニングを行なってください。

 

・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info@raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

 

 

【RaysGyM公式Instagram】


Rays GyM(レイズ ジム)ではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

現在Rays GyM(レイズ ジム)には合計4名のトレーナーが在籍しています!

男性トレーナー2名💁🏼‍♂️

女性トレーナー2名💁🏼‍♀️

スタッフ一同、皆様のお問合せを心よりお待ちしております✨

 

基本情報【RaysGyM】


住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です