皆さんこんにちは!【川越駅徒歩3分、地域最安値のパーソナルジム】のRays GyM(レイズ ジム) です🫶🏽

 

本日も数あるパーソナルジムの中から、Rays GyM(レイズ ジム)vのブログをご覧いただき感謝いたします。

仕事が始まったものの、まだまだお正月気分で憂鬱な気分の方も頑張っていきましょう!

 

そんな今回のブログは「正月太りを解消!2023から始める痩せる習慣!」です🔥

・気をつけていたものの、年末年始で食べ過ぎてしまった

・仕事が始まったものの、身体がだるくて重い

・今年こそはダイエットを成功させたい!

・だらしない自分とおさらばしたい!

 

上記の様なお悩みをお持ちの方は特に必見です👀

今年こそ頑張ろうと思っていても、寝正月を引きずって緩んでしまった人も多いはずです。

「年末年始で太ってしまったから断食をして体重を元に戻す」などのダイエットは🙅🏽‍♀️

一時的に身体に負担をかけてダイエットをするのではなく、「日々の習慣」を変えましょう!

 

このブログを読んで心を切り替え、2023年をより素晴らしい年にしましょう✨

本日のブログは田中トレーナーが解説していきます👍🏼
私自身も年末年始で緩んでしまったので切り替えます!
田中トレーナー
田中トレーナー

 

それでは紹介していきます!もちろん自分に合いそうな習慣だけ実践するのもOKです!

皆さんも私と一緒に、痩せる習慣を身につけてより素敵な自分に出会いましょう🫶🏽

 

水を飲む習慣をつけよう

ダイエット中に水を飲むべき理由

正月太りは実際のところ「むくみ」による体重の増加であることも少なくありません!

暴食で乱れた腸内環境が老廃物を溜め込み、飲酒によって水分不足になりむくみはMAX‥

 

食事の摂生と水分補給で老廃物を排出することで元の体重に戻ったりするものです✨

無理なカロリー制限や断食を行なったりせずとも解決可能です!

 

正月太りはまず、水を飲んでむくみを抜こう!
脂肪で太ったと焦らないことも大切です👍🏼
田中トレーナー
田中トレーナー

 

美容の為にも健康の為にも、お水は飲んだ方が良い !というのは周知の常識ですが‥

自分が思っている以上に水を飲むメリットは大きいので、習慣として水は飲むべし👍🏼

しっかりと水分補給ができていると‥

・血液がうまく循環する

・老廃物が排出されて新陳代謝が上がる

・新陳代謝が上がることでアンチエイジング効果

・美肌効果

・便秘の改善

上記の様な健康・美容効果を感じることができます⭐️

 

効果的な水の飲み方

もちろん水分をしっかりと摂ることが重要なのですが‥

より効果的な水の飲み方をご紹介します👍🏼

 

ダイエット、美容効果を得る為には1日の摂取の推奨量は1.5L〜2Lとされています。

※体格や運動量、気温により必要な水分量は異なります

 

よって水の種類は「自分が飲みやすい水」が一番最適であると言えます。

飲みづらいと感じる水だと、推奨量の水分摂取は厳しいでしょう。

私は硬水が便秘にいいと聞き、飲んでいた時期がありましたが飲みづらく断念しました💦

 

また冷たい水は内臓を冷やして代謝が落ちるので常温の水または白湯がオススメです🫶🏽

冬場の今は冷たい水よりもかえって飲みやすいでしょう👍🏼

 

タイミングとしては水分が枯渇している寝起きと、寝る前の水分補給がおすすめ。

寝ている間は想像以上に水分が奪われるので、寝起きの脱水に要注意です⚠️

 

水を積極的に飲んでスッキリした毎日を過ごそう!
田中トレーナー
田中トレーナー

 

正しい姿勢を心がけよう

正しい姿勢でいることのメリット

正しい姿勢になるだけで痩せるの?と思ったかたも少なくないのではないでしょうか?

実は「正しい姿勢」を意識することで痩せやすい身体になるんです👍🏼

 

前提として人間の体は知らずのうちに筋肉を使って内臓を支えたり、姿勢を維持しています。

大きな筋肉を使い、内臓を正しい位置に保っている状態が「正しい姿勢」です👍🏼

 

よって悪い姿勢から正しい姿勢になることで、下記の嬉しい変化がおこります。

・内臓の位置が正され、内臓機能が向上し基礎代謝UP

・身体を動かす際に筋肉が大きく使われて消費カロリーUP

・インナーマッスルが上手く使える様になり代謝UP

・老廃物が溜まりにくくなる

 

全身の筋肉を上手く動かすことができて、内臓も正常に動くことは

ダイエットしやすい身体の基本」といっても過言ではありません🙅🏽‍♀️

 

逆に姿勢が悪いと内臓の位置が下がったり、老廃物が溜まりやすくなったりします💦

内臓も動きが悪くなり、便秘やむくみの原因にもなります。

 

最近はスマホをいじるときの姿勢に気をつけています!
必要以上に首が下を向くことで猫背にも繋がります。
田中トレーナー
田中トレーナー

 

姿勢が悪くなるNG行為

 

正しい姿勢を手に入れる為の1番の近道は「悪い姿勢をやめること」です。

もちろん正しい姿勢を意識することも大切ですが、まずは悪い癖をやめることが重要!

何事も継続することで習慣化していきます👍🏼

常に良い姿勢を意識するよりも、気づいたときに悪い癖をやめるようにしましょう!

【悪い姿勢の原因になりうる行動の例】

・座っているときに足を組まない

・片足重心で立たない

・あぐらをかかない

・寝転んでテレビを見ない

 

どれも楽な姿勢で、ついついやってしまいがちな行動ですよね‥

絶対にしないように」というよりは「気づいたときに直す」くらいの気持ちでOK👍🏼

 

少しづつの積み重ねを「継続」して正しい姿勢を習慣化しましょう🔥

私は片足重心で立つ癖が治らず、股関節を痛めました。
健康のためにも早めの改善を心がけよう!
田中トレーナー
田中トレーナー

 

空腹に慣れよう

 

皆さんはダイエット時の「空腹」に対してどの様なイメージがありますか?

 

決して心地いい感覚ではない空腹ですが実はダイエットの味方なんです👍🏼

決して「空腹時間が長いと痩せる」という意味ではありません。

自分の身体と1日の活動に必要な栄養素はもちろん摂るべきです!

むしろ無理をして空腹に耐えていると、ふらつきなどが起こるリスクもあります⚠️

 

では、なぜ空腹に慣れるべきかというと‥

・睡眠時は睡眠の質の向上と胃腸を休める為に空腹がおすすめ

・睡眠の質が良いと『脂肪分解』や『代謝UP』『食欲抑制』のホルモンが出る

・空腹時はエネルギーとして脂肪が使われるので適度に空腹時間を作るべき

・食欲のコントロールがしやすくなる

 

上記の様なメリットが「空腹時間」を作ることであるからなのです✨

空腹は辛いけれど、こんなにメリットがあると分かると、我慢できる気もしてきますよね。

 

無理に空腹時間を作ろうとするよりも、

間食を摂る際に、本当に栄養不足しているのか?を考え直す癖をつけるのがお勧め🔥

寝る前に食事を摂ることを控えるだけでも
十分に効果がありますよ🫶🏽
田中トレーナー
田中トレーナー

 

ちなみに、お正月で暴飲暴食、寝る寸前までの飲食を繰り返していると‥

お腹が空いているのかわからなくなった」という方もいると思います。

 

そんな方は下記の記事を読んで「食欲調整」を行いましょう🔥

食欲に打ち勝つ方法ってあるの??

 

継続できる運動習慣をつけよう

身体を動かすことのメリット

ダイエットといえば「食事」と「運動」これは紛れもない事実です。

 

なぜかというと「ダイエット」とは想像以上に単純なもので

消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ痩せるわけです💪🏽

 

その内訳をどうするのかをめぐってさまざまなダイエット方が提案されているわけです。

「運動をすると消費カロリーが多くなるので痩せる」というのは事実。

なのでダイエット中は消費カロリーを高く保つ為に運動習慣を作るべきなのです!

 

しかし身体を動かすことはダイエットのみならずメンタル面や健康面にも良い効果が💫

 

詳しい効果は下記のブログをご覧いただければと思います🫡

運動がもたらす様々な健康効果

 

ダイエットに特におすすめの運動

運動にも種類があるわけですが、やはりおすすめなのは「筋トレ」です💪🏽

 

筋トレは運動中のみならず、運動後も脂肪燃焼の効果があるだけでなく‥

筋肉量が増えることで代謝が上がり、太りにくい身体に👀

 

特に下半身の筋トレは消費カロリーも大きいのでオススメです😋

広く知られている種目だと「スクワット」が挙げられます。

効果が大きい代わりに、誤ったフォームでは膝や腰の怪我をしやすいのが特徴です。

 

下半身のトレーニングに関わらず、初心者の人はパーソナルジムに通うのがお勧めです。

独学とは異なり、トレーナーに自分に合わせたメニューを組んでもらえますよ✨

 

疑問があってもトレーナーが回答してくれます🙆🏽‍♀️
怪我のリスクも減り、安心してトレーニングできます。
田中トレーナー
田中トレーナー

正しいフォームで筋トレすることで、体型の変化も早く感じられます。

努力が目に見えるとモチベーションも保ちやすいですよね🔥

 

筋肉が付いてくると身体も動かしやすくなり、日頃の生活での消費カロリーもUP。

動く筋肉も大きくなり、まさに痩せる習慣そのものです🫶🏽

 

習慣付ける運動は筋トレに限らず、下記の様な運動でももちろん🙆🏽‍♀️

・散歩などの有酸素運動

・日頃から階段を使うように心がける

・自宅でYoutubeを見ながら運動をする

 

身体を動かす」→「消費カロリーUP

なので初めは「動くことを面倒くさがらない!」という目標だけでも効果的です😆

 

まとめ

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございます🙇🏽‍♀️

2023年に始められそうな習慣はありましたか?

 

「全部を徹底的に習慣化させる」というのはトレーナーの私でもなかなかハード笑

今の自分の出来そうなことから挑戦していきましょう!

 

ダイエットは短期戦ではなく、長期戦にするのがリバウンドを避けるコツです。

 

私はまずはお水を沢山飲むことから始めます!
田中トレーナー
田中トレーナー

 

みなさんも是非、お正月モードを断ち切って2023年、良いスタートを切りましょう✨

 


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・メール📩 info.raysgym.jp

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上記の方法にてご予約を承ります✨お気軽にお問い合わせください!

 

 

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