無料カウンセリング
体験予約
こんにちは【川越駅徒歩3分、ダイエットはもちろんボディメイクにも特化した川越唯一のパーソナルジム】のRaysGyM です🫶🏽

 

数あるパーソナルジムの中から「RaysGyM」のブログをご覧いただき誠にありがとうございます🙏🏼

 

今回のブログは最近よく質問される「フィットネスの大」について解説していきます!

RaysGyMのフィットネス大会応援番長の田中トレーナーが解説していきます🙏🏼

皆さんはフィットネスの大会と聞いてパッとイメージが湧きますか?

筋トレ女子やマッチョがズラリと並ぶ、筋肉の祭典フィットネスの大会です💪🏽

皆さんはなんらかのフィットネスの大会に出場、もしくは観戦をしたことはありますか?

 

筋トレを始める理由は人それぞれですが、最終的には大会への出場を目標にしている人は少なくありません!

私も自身も来年度、大会出場を目標にしていて
日々トレーニングに励んでいます🫶🏽
田中トレーナー
田中トレーナー

 

ここ数年で筋トレをする人が年々増えてきており、大会のレベルも右肩上がり🔥

注目度がどんどん上がり、メディアの取材なども増えているのです⤴️

 

・これから大会に出たい

・トレーニングの目標を見失っている

・知人が出る大会について知りたい

・出場する大会を変更するか悩んでいる

・自分がどんな大会に出たら良いかわからない

 

上記の様な悩みや疑問を抱えている方は必見です‼️

 

私自身も、ジムに入会した頃はダイエット目的でゆるーく運動して脂肪を落としたい!と思っていました。

しかし、筋トレを続けていくうちにフィットネスの大会を知り、いつか自分も出たいと思う様になりました💪🏽

RaysGyMのトレーナー陣も登場!
TOP選手多数!是非最後までご覧ください🫶🏽

 

団体ごとに雰囲気やステージ、人気のカテゴリー、TOP選手やPRO選手(優勝者や推薦によって団体とPRO契約を結んでいる選手のこと)の身体が異なります🙅🏽

 

是非このブログを見ていただき、今後自分が出てみたい!自分の体格に合いそう!といった大会が見つかると嬉しいです🫶🏽

 

フィットネスの大会ってそもそもどんなもの?

 

フィットネスの大会とはまさに「筋肉美」を競うものです。

 

筋肉美と言っても、団体やカテゴリーに応じて求められる筋肉量や体脂肪率は異なります。

ですが、大体の大会では「筋肉を残して脂肪を落とした状態」が求められます。

 

大会とは、日頃のトレーニングで鍛え上げた筋肉を披露する場です。

適度に脂肪が残った状態が好まれるカテゴリーやジャンルもありますが‥

 

最近では団体問わずフィットネスの大会の全体的なレベルが上がっています🔥

大会でいい成績を狙うなら、男女共にかなり低い体脂肪率が求められる傾向が見られます。

 

大会に出るという決断は勇気がいりますが、挑戦する努力の過程に大きな価値があったり

新しい自分に出会うきっかけになると出場経験者の方はよく言っています。

 

この記事を読んで少しでも皆さんのトレーニングや大会に対するモチベーションが上がると嬉しいです😆

それでは大会の紹介をしていきます✨私の個人的な感想も入れていきます!

 

JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)

 

公益社団法人日本ボディビル・フィットネス連盟が主催しているJBBF。

1955年からある、日本最大のボディビル運営団体です💪🏽

 

 

 

 

 

ボディビルの定義広辞苑で調べると「ボディビルディング(BODYBULUDING)の略でバーベルやダンベル、エキスパンダーなどを使用して逞しい筋肉を作ること」と定義されています。
単に走ったり泳いで筋肉を作るのでなく、科学的な手段で筋肉を刺激し、次第に大きく発達させる技術がボディビルです。
最近はさまざまに工夫された専用マシーンで筋肉を刺激し、大きく発達させる方法が主流になっております。
「ウエイトトレーニング」「レジスタンストレーニング」「筋力トレーニング(筋トレ)」など、現在はさまざまな名称が使われていますが、これらのルーツがボデイビルであることは言うまでもありません。

 

【公式ホームページ】出典:https://www.jbbf.jp

 

全国で大会が開催されていていて、長い歴史を持ちながら、現在もトレーニーの中で非常に人気の団体です!

地方で行われる大会と上位者による全国大会に分けられていて、大きな大会で優勝すると同団体の世界大会に出場できます👍🏼

 

またJBBFで上位の成績を収めることでIFFBエリートプロになれるチャンスもGETできます!

 

全国大会は会場も大きく迫力がありますが、地方大会のステージは、シンプルなステージである印象を受けます。

流行りの洋楽や大きな音楽がバンバン流れることもなく、昔から変わらず落ち着いた大会といったイメージです!

 

【人気のカテゴリー】

男性  → フィジーク、ボディービル

女性 → ビキニフィットネス、フィットモデル

 

それぞれのカテゴリーのTOP選手の身体を見て、自分がなりたい身体や自分に見合ったカテゴリーを選択しましょう!

全国高校生ボディビルという大会もあり、幅広い年齢層に親しまれている大会です🇯🇵

 

個人的な見解では「由緒正しい」という言葉が似合うような大会であるように感じます。

 

【大会の特徴

・日本最大規模のボディビル連盟である

・ボディビルの大会といえば1番に名が上がるほど広い認知がある

・競技人口がかなり多い

・エントリー費用が安価

・アンチドーピング講習の受講必須

・一部の団体とダブルエントリー不可

 

古くからある団体で規模も大きいため、ルールが厳格である印象も見受けられます。

また大会によっては、エントリー方法がかなり複雑な場所もあるという情報もあります😱

出場する際は早めに登録等を行い、確認作業を大切に!

 

FWJ(Fitness World Japan)

 

FWJとは、あのアーノルドシュワルツェネッガーが出ていた大会である世界最高峰のボディビルコンテスト

OLYMPIA」を開催しているIFBBプロリーグと提携している団体です🔥

FWJ とは

パーソナル & コミュニティ

国籍・所属・偏見をなくし、コンテストを通じて、一人ひとりの生活がより豊かにする選手支援企業となる。

事業概要:コンテスト事業

コンテスト 企画・運営

選手目線に立ったコンテストを開催。それと並行して、フィットネス先進国のアメリカへのチャレンジさせる環境を構築。今後アメリカでのコンテストを開催。

【公式ホームページ】 出典: https://fwj.jp

 

リージョナル(地方大会)に一度出場すると、同じ年に開催されるプロクオリファイに出場することが出来ます。

プロクオリファイでは一定条件を満たす優勝者がIFBB PROになることが出来ます!

 

FWJに出場する多くの選手はIFBB PROになることを第一目標としています。

IFBB PROになった後、プロ戦で優勝などの成績を収めることで夢の舞台『OLYMPIA』に出場することが可能。

 

「OLYMPIA」の舞台が勝ち続けた先に用意されている点から、かなりレベルの高い大会であると言えます。

無闇に筋肉をつければ良いわけではありませんが、必要とされる筋肉量はどの他団体よりも多い様に見受けられます!

 

【人気のカテゴリー】

男性 → フィジーク・クラシックフィジーク

女性 → ビキニ・フィギア・ウェルネス😆

 

FWJはカテゴリー展開がとても幅広く、最近ではウェルネスという新しい女性カテゴリも出来ました!

しかし「フィジーク」と「ビキニ」の二つのカテゴリーが未だ圧倒的な人気を誇っています。

 

そしてそして‥

FWJの大会のビキニのカテゴリーで優勝成績、上位入賞を何度も収めるビキニのTOP選手が‥

RaysGyMのメイン女性トレーナーであり食のスペシャリスト!根津選手です😆🔥

 

川越 パーソナルジム トレーナー

 

フィットネスの大会の中でもかなり多くの筋肉量が必要とされるFWJ。

ハイレベルな戦いの中で優勝する身体を作りたい人は根津トレーナーのパーソナルを体験してみて下さい💕

 

【大会の特徴】

・筋肉量の多い選手が多数!

・DJが音楽を流すので、イケイケなミュージックが流れている 

・特にプロクオリファイはステージがめっちゃかっこいい

・海外の選手も多く参戦

・誰でも他団体からも参加でき、自由度が高い

 

私が来年出場を予定しているのもこのFWJ🔥
観戦していて自分もステージに立ちたいと思いました!

 

根津トレーナーがYouTubeも開設しましたので、ぜひ見てみてください!

 

SUMMER STYLE AWARD

金子賢さんが主催している大会で通称サマスタと呼ばれています☀️

その名の通り、大会のテーマは「夏が似合う身体」です。

 

夏といえば、海やBBQなどアウトドアが増える季節。
日本人が最も盛り上がる季節と言っても過言ではないでしょう。

トレーニングの文化、身体作りの文化を通して
健康に対する意識や個々の自信や目標を持つことの素晴らしさを
もっと日本の方々に知って頂きたいという思いから企画いたしました。

日本中が自信や笑顔に満ち溢れ、健康的に毎日生活を送れるように。
そして、夏という季節をもっと楽しめるように。
この大会を通じて多くの人々にお伝えできることを願っております。

その夏が一番似合う男性・女性を決める大会。
健康的でたくましく、スタイルが良く、そしてかっこよさを追求する
– 世界初・身長別のスタイルを競う大会 –

【公式ホームページ】出典: https://s-s-a.jp

 

大会のコンセプトは下記の通りです👇🏽

その夏が一番似合う男性・女性を決める大会。健康的でたくましく、スタイルが良く、そしてかっこよさを追求する。

 

もちろん大会は夏以外のシーズンも開催されており、男女共に非常に高い人気がある大会です✨

出場カテゴリーが豊富で自分に合うカテゴリーを探しやすい印象を受けます。

 

【人気のカテゴリー】

男性 → ビースティ(スポーツモデル)・スタイリッシュガイ

女性 → ビキニモデル・ビューティーフィットモデル

 

筋肉量や自分の雰囲気に見合ったカテゴリーの選択がしやすい様に感じます。

 

公認ポージング講師と呼ばれる選手や審査員が定期的にポージングレッスンを行なっているので、初心者でも安心。

大会前に審査員や講師のアドバイスを受けることが出来ます👍🏼

 

そして一部のカテゴリーでは大会優勝者、推薦者にプロ契約の権利が与えられます。

プロ戦と呼ばれるプロのみの大会はとてもレベルが高く、演出もかっこいいです😎

 

そしてサマスタで競争率の高い人気カテゴリーであるビースティのプロ選手がRaysGyMにも‼️

筋肉博士であり、身体に関するスペシャリスト田中光トレーナーです🔥

 

 

田中光トレーナーはサマスタのプロ選手である為、先ほどお話ししたプロ戦にも出場しています📣

 

ビースティというカテゴリーは上半身と下半身の双方が評価に関わるまさに全身の筋肉美を競うジャンルです!

つまり上半身のトレーニングはもちろん、下半身のトレーニングもお任せ下さい💪🏽の筋トレのスペシャリスト。

 

田中光トレーナーは公認ポージング講師の資格を持っているのでポージングの指導も行っています

 

【大会の特徴】

・カテゴリー展開が幅広い

・トレーニング歴が浅くても出場しやすいカテゴリーがある

・レッスンに参加することで、大会前に先輩選手や審査員にアドバイスをもらいやすい

・比較審査と別にフリーポーズがある

 

私の周りのトレーニーもサマスタに多く出場しています‼️

大会とカテゴリーによってはかなり人数が多いので自己アピールが大切です✨

 

男性のパンツや女性のヒール、モノキニに大会指定があります‼️

 

BEST BODY JAPAN

 

通称「ベスボ」と呼ばれている BEST BODY JAPAN。

テレビのメディアで多く取り上げられている為、聞き馴染みのあるコンテストだと思います✨

 

西川貴教さんが出場したことでも、一時期話題になりました!

 

日本中・世界中が笑顔で満ち溢れ、そして心身ともに健康的な生活を過ごすこと

がベストボディ・ジャパンの大会コンセプトです🫶🏽

 

 

WHAT’S !?
BEST BODY JAPAN

日本中・世界中が笑顔で満ち溢れ、そして心身共に健康的な生活を過ごすこと。

このような思いからこのコンテストを創立しました。
また個々の日々のトレーニングの目標や、
人生の目標となるコンテストとしても発展してきております。

そしてコンテストのコンセプトの中には外見と共に内面も重視して審査しています。
その「知性・品格・誠実さ」を兼ね備えている事が理想の人物像と言えるでしょう。

「トレーニングの文化、身体づくりの文化をもっと日本中に広めたい」
という思いから発足した「ベストボディ・ジャパンコンテスト」
このコンテストを通じ多くの皆様が健康で長生きする事ができるのであれば幸いです。

一般社団法人ベストボディ・ジャパン協会
代表理事・会長 兼 CEO
谷口 智一

 

【公式ホームページ】出典:  https://www.bestbodyjapan.com

 

・ボディメイクの為にトレーニングを行なっていくうちに自分の身体に自信がついてきた。

・自他共に認められる良い身体になりたい!

・筋トレで身体作りはしたいけど、ゴリゴリのボディービルダーにはなりたくない。

 

上記の内容に当てはまる方はベストボディジャパンは向いていると言えるでしょう✨

 

【人気カテゴリー】

男性 → ベストボディジャパン部門・モデルジャパン部門

女性 → ベストボディジャパン部門・モデルジャパン部門

 

ベストボディジャパンは男女共に3つの部門で構成されています!

上記の二つの他にマッスルモデル&フィットネスモデルという筋肉量の多いカテゴリーがあります🔥

 

【大会の特徴】

・部門の中で更に年齢別に細分化されてる

・筋肉量はさほど求められない

・年齢で分けられる為、身長や体重で区分されない

・指定のパンツ、ビキニを着用

・公認講師によるセミナーの開催がある

 

自分の知人でも出場している人が非常に多い大会です!

トレーナーではなく、趣味でトレーニングに励んでいる人も多いイメージです💪🏽

 

サマスタ同様、カテゴリーの細分化や定期的なセミナーの開催もあるので初心者にもおすすめの大会です✨

初心者にもオススメですが、年々レベルは右肩上がり!
日本大会の優勝者のレベルはかなり高いです🔥

 

NABBA JAPAN

 

NABBA JAPAN」はここ数年で急激に出場者が増え、認知が広がった人気団体です👍🏼

NABBAはNational Amateur Bodybuilders Associationの略称で、全米アマチュアボディービルダー協会とも言います。
1950年にイギリスで設立され、現在は世界60カ国以上がNABBAに加入しています。

プロ制度もあり、主要大会の上位者にはNABBAプロとしてプロの資格が与えられます。
世界的な大会も開催され、毎年行われる「Universe Championships」が最も大きな大会になります。

出典: https://diethackblog.com/nabba/

【公式ホームページ 】 http://www.nabbajapan.com

 

「NABBA」の創立の歴史は古いものの、日本での歴史はまだ新しいのです。

NABBA JAPANは2019年に野本護さんを代表に迎え、初めて開催されました!

 

【人気カテゴリー】

男子 → スポーツモデル

女子 → ビキニモデル・クラシックモデル

 

NABBA JAPANは「NABBA KOREA」と密接な関係性があり、NABBA JAPANのプロ戦優勝者には

NABBA KOREAのPRO戦の出場権が与えられます👍🏼

NABBA KOREAはスポーツモデルというカテゴリーにおいて
世界で最もレベルが高い印象を受けます💪🏽

 

筋肉量に応じて、男女共にカテゴリーが複数用意されています🖕🏼

その中でもNABBA JAPANでは、男性カテゴリーの「スポーツモデル」が圧倒的な人気を誇っています。

 

人気なカテゴリーなだけあって、かなりハイレベルな戦いが毎年繰り広げられています!

 

そんなNABBA JAPANのスポーツモデルに出場し、激戦区スーパートールクラスで入賞を果たしている選手が‥

RaysGyMの脚トレ鬼番長!飯塚トレーナーです🔥

川越 パーソナルジム トレーナー

上半身のみではなく、全身の筋肉が評価されるスポーツモデル。

きつい下半身のトレーニングにも立ち向かう強いメンタルを育てたい方は、飯塚トレーナーの指導を受けてみて下さい🫶🏽

 

【大会の特徴】

・カラーリングや衣装の縛りがない

・年に数回(今年は2回)しか開催されない

・ステージが暗め

・長めのフリーポーズがある(プロ戦は曲も選べる)

・音楽が低重音でめっちゃかっこいい

 

NABBA JAPANは実際に観戦すると分かりますが、ステージや音楽に独特のかっこいい雰囲気があります⤴️

カラーリングもNABBA KOREAで使用されているものが主流で選手の身体がかなりキラッキラです✨

 

]NABBA JAPANには2回観戦に行っています!
全体的に選手のポージングが上手い印象があります。

 

Super Body Contest

 

SuperBodyContestは通称SBCとして知られているボディメイクコンテストです。

2019年に日本で出来た比較的、新しい団体です🔥

 

What isSuper Body Contest ?

新たなボディメイクコンテストとして立ち上がったSuperBodyContestは2019年8月25日渋谷ベルサールから国内各地へツアー形式で大会を開始しました。

本気で人生を変えたいなら、トレーニングで生活を変える。そして、外見が整えば内面も豊かになることを提唱する村松良一が率いる株式会社SBCの主催です。

男女世代別、カテゴリー別で競技は行われ、ステージ上で選手が魅せる鍛えられ美しく磨かれた健康美はエンターテインメントそのものです。そして、毎年ラストを飾るFINAL大会では全国からグランプリを懸けた選手が集結され、会場のボルテージは最高潮に。

SuperBodyContestは選手も観戦者も楽しめるステージを演出することはもちろん、コンテスト向けに基礎から専門的なプログラムまで多様なレッスンを用意しており、実績があり、舞台やステージングにおいてもプロフェッショナルなコーチ陣がチャレンジされる方をステージまでしっかり導きます。

 

【公式ホームページ 】出典: https://superbodycontest.jp

 

本気で人生を変えたいなら、トレーニングで生活を変える。そして、外見が整えば内面も豊かになる

という言葉を提唱している村松良一さんがつくったフィットネスコンテストです!

 

SBCは無料体験レッスンやオンラインでの説明会も行なっており、大会初心者にとっても優しい💕

個人レッスンもオンラインで受けられる為、今の時代に寄り添ったサポート体制が整っています。

 

公式レッスン予約ページhttps://superbodycontest.jp/lesson/#lesson02

 

人気カテゴリー

男性 → SBC部門・TREND部門

女性 → SBC部門・TREND部門

 

男性は規定のパンツを着用しての審査になります🩲

カテゴリーの展開の幅が多く、ドレス部門やKids部門もあります💕

 

【団体の特徴】

・サポート体制が整っていて初心者でも安心

・他団体との共同開催があり賞金が出る

・副賞がとっても豪華

・筋肉量というよりトータルバランスの良い選手が評価される印象

 

笑顔が印象的な選手が多く、華があるステージに感じます!

 

APF

 

APFは2021年に発足した新しい団体で、去年からもの凄い勢いで人気が出ている大会!

私自身も今年の秋、サポートで観戦いたしました🫡

APF とは

パーソナル & コミュニティ国籍・所属・偏見をなくし、コンテストを通じて、一人ひとりの生活がより豊かにする選手支援企業となる。

事業概要:コンテスト事業

APF GRAND PRIX SERIES 企画・運営

選手目線に立ったコンテストを開催。それと並行して、フィットネス先進国のアメリカへのチャレンジさせる環境を構築。今後アメリカでのコンテストを開催。

【公式ホームページ】出典:  https://apf.inc

 

これまでの紹介の中でカテゴリーの展開が多い!と何度か書いてきましたが‥

APFが私個人の感想では他団体含めた中でも一番、カテゴリーの展開が広い!と感じます🔥

 

アスリートではなくても、ボディビルを楽しんでもらいたいという気持ちが強く感じられます!

 

【人気カテゴリー】

男子 → フィジークモデル・スポーツモデル・メンズアスリートモデル

女子 → ビキニモデル・ウィメンズフィットウェアモデル

 

大会に出場するにおいてネックになるのが衣装代。

キラキラのビキニに関しては高いものだと10万前後するものも!

 

しかしAPFのカテゴリーは手持ちの水着やトレーニングウェアで出れるものが多数!

男性陣も私物で参戦可能のカテゴリーがたくさんあります👍🏼

 

【大会の特徴】

・他団体からの参戦が自由

・気軽に出場しやすい

・セミナーの開催もある

・副賞がかなり豪華(私の観戦時は低音調理器)

・全体的に楽しい雰囲気

 

他団体のトップ選手が参戦することもあるので、新しい団体だがレベルは高い🔥

女性カテゴリーは筋肉量よりも女性らしさなどが求められるカテゴリーが多い印象!

 

TOP選手はステージ上でのカリスマ性も高い!
初参戦でも楽しめる大会でした💕

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?気になる団体や出てみたい団体はありましたか?

 

ご紹介した7つの団体以外にもまだフィットネスの大会はありますが‥

ここ最近でよく耳にする団体をまとめてみました🫶🏽

 

実際に出場したい団体は可能な限り一度自分自身で観戦することで

出場した時のイメージをしやすいかと思います🔥

 

自分の良さを思う存分、発揮できる自分にあった団体を見つけられることを願っています💕

 

RaysGyMのトレーナー陣も選手として、サポートとしての経験がたくさんあります。

トレーニング、出場する大会に悩んでいる方は是非お気軽にご相談ください!

 

私自身も来年の大会に向けて努力しています!
一緒になりたい自分になる為、がんばりましょう!

 

 

体験トレーニングや食事指導も受け付けております。


・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info@raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

上記の方法にてご予約を承ります✨お気軽にお問い合わせください!

 

 

RaysGyM公式インスタグラム


Rays GyMではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

 

 

 

基本情報【RaysGyM】


【RaysGyM川越店】

住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

 

【RaysGyM川越アカシア通り店】

住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市脇田町33-2 高橋ビル2F

 

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp

2件のフィードバック

  1. Hello there! Do you know if they make any plugins to
    assist with Search Engine Optimization? I’m trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I’m not
    seeing very good gains. If you know of any please share.
    Appreciate it! You can read similar text here:
    Sklep internetowy

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です