無料カウンセリング
体験トレーニング
予約
こんにちは【川越駅徒歩3分、地域最安値のパーソナルジム】のRaysGyM です!

 

数あるパーソナルジムの中から「RaysGyM」のブログをご覧いただき誠にありがとうございます🙏🏼

本日のブログは根津トレーナーが担当いたします。宜しくお願い致します✨

 

本日のブログは【運動がもたらす様々な健康効果】について!

 

このブログでの【運動】は『有酸素運動』『筋トレ』『ストレッチ』の三つの運動を含みます🔥

 

皆さんは日頃から体を動かしていますか?

・普段から運動はした方がいい!

・定期的な運動は長寿の秘訣。

・運動不足は病気の原因になりうる。

 

適度に運動することが身体に良い影響を与えることは広く知られています🔥肥満の予防になったり気分のリフレッシュになったりすることはもちろん!

 

運動がもたらす効果についてわかりやすく解説してきます📝

このブログを読んで少しでも運動をする意欲が、湧いてくれたら嬉しいです!

 

心肺機能の向上(呼吸の活性)

 

運動時は通常時よりも「酸素」が多く取り込まれます!

呼吸を通して肺に多くの酸素が取り込まれ、「血流」が良くなります🫁

 

運動を行い、酸素を取り込むことで肺と血液を循環させる心臓が活発に動きます!

ハードすぎる運動はかえって負担ですが、適度な運動は心肺機能の向上に繋がります。

 

心拍数がコロナ禍ということもあり、長期間のマスクの着用の影響もあり心肺機能の向上を望む人が増えています!

 

筋トレはもちろん、私は大会の減量目的やリフレッシュのため、朝に散歩を行っています!

人のいない屋外でマスクを外して運動すると
清々しく、気分も晴れます☀️
根津トレーナー
根津トレーナー

※寝起きすぐの運動は急激な血圧の上昇が起こり危険です。ウォーミングアップをしっかり行いましょう

 

自律神経を整える

 

人間の自律神経には二つの種類があります!

交感神経」→やる気がある時や運動中、イライラしている時が交感神経が優位にある状態です。

副交感神経」→眠たい時や食事中、リラックスしているときは副交感神経が優位にある状態です。

 

健やかで穏やかな日々を送る為にはこの交感神経と副交感神経のバランスが大切です。

 

・朝起きて時間が経てば目が覚めてやる気が湧く

・夜には眠たくなる

 

といったような一見当たり前の身体の変化にも自律神経が大きく関係しています。

過度に運動不足の状態だと夜になっても眠れない「不眠」や常日頃から「怠い」といったような症状に悩まされます。

 

規則正しい生活を自然と送る為には「自律神経」を整えましょう✨

 

代謝が上がる

 

運動を行うと基礎代謝と呼ばれる代謝が上がります!

基礎代謝とは体を動かさなくても消費されるカロリーのことで

運動をして基礎代謝を高くすることで「太りにくい身体作り」が可能になります🔥

 

また基礎代謝が高いということは筋肉の量が多いということになるので

怪我をしにくく、動かしやすい身体であると言えます!

 

基礎代謝は自律神経とも密接に関係しているので、自律神経を整えることも大切です。

筋肉量を増やす為には筋トレがやはりオススメ!ストレッチには自律神経を整える効果ありです!

 

発汗作用の促進

 

実は「汗をかく生き物」というのは人間以外にはあまり存在しません。

例えば、犬や猫は舌を出して呼吸を通し、体温を調節しています。

 

現代では夏場になると制汗剤が多く販売され、匂いも気になるし汗に対してマイナスイメージが付きがちです。

 

しかし、人間にとって「汗をかくことはとても重要なことなんです。

汗をかくことで人間は【体温調節】を行っています👍🏼

運動を行うことで「発汗機能が活性化されて、体温調節能力が上がります。

逆に汗をうまくかけないと体温調節がうまくできず、体調不良などを引き起こします。

 

汗をかきたくない!という人は多いですが‥
汗をかくことは悪いことでは決してありません!!

 

柔軟性の向上

 

運動(特にストレッチ)を行うことで「柔軟性の向上」が期待できます。

身体が柔らかくなることで下記の効果が期待できます🫶🏽

・怪我のリスク軽減 ・代謝UP

・むくみにくい身体に ・腰痛や肩こりの軽減

・姿勢改善 ・トレーニングの効果が高まる

 

見事に良いことばかりですが、本当に身体は硬いよりも柔らかいに越したことはないのです。

代謝UPときくとストレッチだけでも代謝が上がるのか?と疑問に思った方もいらっしゃると思います!

 

ストレッチをすると代謝が上がる理由は、身体が柔らかくなることで体の可動域が上がるからです。

使える筋肉が大きくなり、運動時の消費カロリーも増えるので代謝が上がります!

 

あらゆるトレーニングにおいて可動域はとても大切!
トレーニングするからこそ、ストレッチも忘れずに!

 

精神状態の向上

 

運動と精神面の話になると下記の様な印象を持っている方が多い様に見受けられます✨

・運動をと気分がスッキリする

・前向きな気持ちになれる

・達成感を感じたり自己肯定感が上がる

実際に運動を通して上記の様な精神面の向上効果があることが科学的に認められています!

ウォーキングなどの有酸素運動、筋トレなどの無酸素運動の双方、有効であるとされています🫶🏽

 

βエンドルフィン」と呼ばれる神経伝達物質が分泌されることが有効な説とされています。

 

βエンドルフィンには緊張や不安を和らげる効果があるとされており、多幸感をもたらすと言われています。

運動を終えた後に感じる達成感爽快感、ポジティブな感情を与えてくれます💕

 

また「運動をした経験」を思い出すだけでも、βエンドルフィンは分泌されるそうです!

 

 

生活習慣病の予防

 

豊かに、便利になった世の中の代償とも言える『生活習慣病』。

生活習慣病の中でも特に下記の三つ!

・高血圧

・肥満

・糖尿病

 

この三つの生活習慣病の予防に「運動」は効果的です✨

食事の欧米化や運動習慣の減少に伴い年々増えているこれらの病気は【自分の意識で予防することが可能】です。

 

ハードな運動じゃなくてもかまいません。継続できる運動強度で定期的に体を動かして自分の健康を守りましょう!

病気なってからじゃ遅いです。健康に勝る宝はありません!!

 

筋力及び体力の維持と向上

 

一生、自分の足で歩きたい!」最近よく耳にする言葉です。

 

生涯を通して自分の身体を動かすことが出来て自分の足で歩くことができる。

なんと素晴らしいことでしょうか✨

筋肉や体力は年齢と共に衰えていくものですが、運動習慣をつけることで老化に抗いましょう🔥

 

有酸素運動は主に体力の向上、無酸素運動は筋肉量の維持に効果的です!

筋肉トレーニングは血圧が上がるため、健康状態によっては無理は禁物です。

 

自分のできる範囲で、できる運動を楽しみながら続けていきましょう⭐️

RaysGyMでは70歳を超えたお客様もいらっしゃいます!
安全に元気にトレーニングしていただいてます💕

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

サプリを飲んだり、偏った健康法を実践するよりも【運動習慣】をつけること!

 

健やかな日々を送る秘訣と言っても過言ではありません。

パーソナルトレーナーをしていて感じるのが、忙しい人ほど時間を作って運動しているということです。

 

忙しい人がなぜわざわざ時間を作ってまで運動習慣をつけるのか?

それは空き時間にダラダラ仕事したり、グータラ過ごすより運動をした方がメリットが圧倒的に多いからです✨

 

忙しいからこそ、精神状態を良好に保ち、オンオフの切り替えをする必要があるのです。

見た目も引き締まり、印象も好感度もUPします🔥

 

この記事を読んで少しでも運動を日々の生活に取り入れたいと思っていただけると嬉しいです💕

RaysGyMでは個人個人に合わせた運動メニューの提案、食事のアドバイスを行なっております。
是非一度、体験トレーニングにお越しください✨

 

 

体験トレーニングや食事指導も受け付けております。


・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info@raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

上記の方法にてご予約を承ります✨お気軽にお問い合わせください!

 

 

RaysGyM公式インスタグラム


Rays GyMではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

 

 

 

基本情報【RaysGyM】


住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です