皆さんこんにちは!
Rays GyM【川越駅徒歩3分、地域最安値のパーソナルジム】です!
本日のブログも、前回に引き続き田中が更新させていただきます!よろしくお願いします。
突然ですが!!皆さんは小腹がすいてコンビニに立ち寄った際、何を買いますか??
・レジ近くのフライヤー
・スナック菓子コーナー
・グミコーナー
・おにぎりコーナー
・サンドイッチコーナー
などなど、数々の誘惑がある魔の館、コンビニですが‥
ダイエットの天敵と思われがちのコンビニですが、実際にはダイエット中でも美味しく食べられる商品も多いのです!
本日のブログでは間食選びのポイントやコンビニで迷った際に買うべきお勧めの間食をご紹介します!!
小腹系からガッツリ食事系まで、バラエティに富んだラインナップとなっております!
是非最後までご覧ください!!
間食はしてもいいの?
間食はダイエット中は禁止!と思っている人もいらっしゃるとおもいますが…
間食は食べるものを適切に選ぶことでむしろダイエットの手助けになることも!
・血糖値の上昇を緩やかに
・糖や脂質の吸収を穏やかに
などの効果があり、空腹時にいきなり食事を摂るよりも適切な量、時間に間食を摂ることが
かえってダイエットの手助けになる場合があります。
以後、説明する間食選びのポイントを抑え、間食をダイエットの味方にしましょう!
間食選びのポイント
間食はダイエットにとって悪ではない!といっても何でも好きなだけ食べていい!というわけではありません。
我慢のし過ぎは禁物ですが、食欲のままに食べてしまうとダイエットは中々進みません。
・食物繊維が豊富
・タンパク質が豊富
・糖質、脂質は高すぎない
・噛みごたえがある
・15時前後に摂るとなお良い
上記のポイントを意識しながら、正しく間食を摂りましょう!!
これからお勧めする間食以外にも上記のポイントに当てはまっていれば間食時に食べてOKです!
(※すべてクリアしていなくても複数当てはまっていればOK)
サラダチキン
言わずもがな。ヘルシーおやつの代表格であるサラダチキン!
脂質、糖質がほとんどなく、タンパク質が豊富なサラダチキンはやはりお勧めです。
そのまま食べてもよし、主食にトッピングするのもお勧めです!!
私はよく蕎麦やうどんにサラダチキンをちぎってトッピングして食べています!!
味もサイズも様々なものがあり、小食な方でも食べやすいスティックタイプのサラダチキンもあります。
好きな味、食べきれるサイズで自分にマッチする商品があること間違いなし!
ミックスナッツ
ナッツって油たっぷりで食べたらいけないんじゃないの?と思う人もいらっしゃるとおもいますが…
ナッツの油は不飽和脂肪酸と言ってダイエット中でも摂取が推奨されている油なんです!!
ナッツには以下の効果があります。
・血糖値の急上昇を防ぐ
・代謝を上げる
・食物繊維による便秘解消
・コレステロールを下げる
健康にはもちろん美容にも効果があります!!
ちなみにいくらヘルシーといっても脂質は脂質であるためカロリーは高いです。
手のひら一個分に抑え、できれば食塩や砂糖で味付けされていないもの選ぶとばっちりです!!
カニカマ
カニカマと聞くと子供の大好物だったり、大人の酒のつまみといったイメージが定着していますが…
実は間食にはお勧めのヘルシー食材!!!
・高タンパク
・低糖質
・低脂質
ダイエット中には最適な間食といえます!
しかしカニカマにもデメリットが💦
実はカニカマは塩分が高いため、食べすぎは要注意!
間食一回につき三本程度を目安に摂りましょう!
和菓子
おやつといえば甘いもの。午後三時の間食には甘いものが食べたい人も多いはずです。
和菓子は洋菓子に比べ、比較的低脂質なものが多くダイエット中でも食べてOKなものがあります。
おすすめは…
・羊羹
・大福
・くずきり
和菓子の代表格である「あんこ」にはダイエット向きの栄養素がたくさん!
・食物繊維
・ポリフェノール
・鉄分
などが含まれており小腹満たしだけではなく栄養補給もできる万能食材!
糖質は高いため、夜間の摂取を避け、トレーニング前のエネルギーチャージなどのタイミングで摂るのが好ましいです。
カステラやどら焼きも洋菓子に比べると脂質は控えめなのでダイエット中の少しのご褒美として食べています!
ハイカカオチョコレート
チョコレートと聞くとダイエットの天敵!というイメージをお持ちの方も多いですが…
チョコレートのなかでも「ハイカカオ」のチョコレートは間食にかなりお勧めな食材。
チョコレートに含まれる成分の中に過食を防ぎ、食欲を安定させるセロトニンというものがあります。
加えてハイカカオのチョコレートは
・食物繊維が豊富
・砂糖不使用
のものが多く、通常のミルクチョコレートに比べ、他の成分も優秀です。
脂質はあまり低くはないため食べ過ぎには注意です!
150キロカロリー程度の量を目安し、ゆっくり味わって食べましょう!
意外にも間食に向かない商品一覧
・野菜ジュース(一部の商品を除く)
・グミ(エネルギーチャージとしてはOK)
これらの食品は砂糖の含有量が多く、血糖値を急激に上げてしまう可能性が大です。
脂質こそ少ないものの、栄養素が糖類に偏っておりあまりお勧めできません。
またグミに関しては、個包装のものが少なく、気づいたら一袋すべて食べてしまった!なんてことも多々あり、
トレーニング前のエネルギーチャージとして、私もたまに食べますが、間食に毎回グミを食べていると糖質過多になることもありえます。
野菜ジュースも、栄養補給のつもりで飲んでいても、実際は多くの砂糖を、無意識のうちに摂っているなんてことも多いです。
その食品に対するイメージだけで、決めつけずに自分で栄養素や使われている原料を気に掛けるようにしていきましょう!
まとめ
今回のブログはいかがでしたでしょうか?皆さんが、普段コンビニで買っているものはありましたか?
最初に伝えた間食選びのポイントを抑えたうえでもう一つ。
がとても大切です。
・ヘルシーそう
・ダイエット食品だから
・脂質がないから
・糖質が低いから
上記のようなポイントだけで決めずに、自分の目で栄養価を確認する癖をつけましょう。
また、一日三食のうち、不足している栄養素があればその栄養素の補給ができるものを選べるとベスト!
一気に全部のポイントを意識すると疲れてしまうので、一つずつ気にかけていき習慣化しましょう。
Rays GyMは川越のパーソナルジムの中で、ダイエットはもちろん、ボディメイクにも特化したパーソナルジムになります。
夏に向けて体を引き締めたい、筋肉を付けるところに付けたいという方!まずは体験トレーニングからお問い合わせください。
Rays GyMではボディメイクに関する情報をInstagramでも発信しております。
ぜひフォローして参考にしてみてください!
また体験トレーニングや食事指導も受け付けております。お気軽にお問い合わせください!
【Rays GyM】
〒350-0046
埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101
TEL:049-292-9111
mail:info@raysgym.jp