無料カウンセリング
体験トレーニング
予約

こんにちは!!

川越駅徒歩3分、ダイエットはもちろん!ボディメイクに特化したのパーソナルジム】のRays GyMトレーナーの飯塚です!

今回は、ダイエットと睡眠の関係性や睡眠の重要性についてご説明させていただきます!!

みなさんは、普段睡眠をしっかり確保できていますか??

ダイエットをしていく中で身体を元気に保つために、睡眠を取ることはとても重要です。

日々のダイエット効果を引き上げる為にも今回のお話しを参考にしてください!!

 

 

睡眠のリズムって?

 

 

睡眠は脳の中に存在している体内時計と密接に関係しております。

朝になると目覚め、夜になると自然と眠くなるこの睡眠のリズムは、睡眠欲求と覚醒力の2つ組み合わせから生まれています。

1日中身体を使って活動している中で、身体や脳に徐々に疲労が溜まっていきます。

この身体や脳に溜まった疲労を取る為に身体が睡眠を要求します

このリズムが重要になります。

僕も大まかに寝る時間や起きる時間を決めて生活を送っています。

この睡眠のリズムを作ることで、効率にダイエット効果を促すことができています。

 

 

睡眠のリズムを崩すと??

 

本来適切な睡眠を摂ることによって調節される体内時計が睡眠リズムが崩れることで不規則となってしまい、体の機能に様々な不調を招いてしまいます。

・代謝の低下

・生活習慣病にかかるリスクの上昇

・精神疾患へのリスク上昇

・集中力の低下

睡眠不足や生活習慣が乱れてしまうと、脳から発信される体内リズムを崩してしまいこれだけの身体の不調のや代謝を下げる原因を作ってしまいます。

睡眠不足や生活習慣を日常の中で意識して整えることで、元気に代謝機能を下げることなく身体を引き締めていくことを促すことができます!!

僕も今大会に向けてダイエットを行なっていますが、しっかりと睡眠を摂ることを心掛けています。

僕は睡眠をしっかりとることで、次の日の物事に対する集中力やトレーニングパフォーマンスを上げることでダイエット効果を促すことを心掛けています。

なるべく質の高い睡眠をとることで次の日のパフォーマンスを上げることができるように頑張りましょう!!

 

 

睡眠の種類

 

睡眠は大きく2種類に分けることができます!!

この睡眠の種類についてお話していきます。

 

ノンレム睡眠(深い眠り)

ノンレム睡眠とは、睡眠中に脳が眠っている状態のことを言います。

睡眠直後に現れることが多く、身体を支える筋肉だけを使っている状態になります。

浅い睡眠から徐々に深い眠りに入り、ノンレム睡眠に入っていきます。

このノンレム睡眠の際に疲労回復を行なっています!!

日中に起こる居眠りのほとんどがこのノンレム睡眠になります!!

お昼寝などをする際に、短い時間の10分〜20分寝ることで眠気や頭がスッキリするのは、このノンレム睡眠によって脳が休息をとることができるからです!!

脳を休めて、次の日の集中力を高く保つ為にもとても重要なります!!

 

 

レム睡眠(浅い眠り)

レム睡眠とは、脳が起きている状態で身体が眠っている状態のことを言います。

脳が起きていることで目が動いたり、脳が起きていることで夢を見たりします。

目覚めるための準備段階にあるため、この眠りの浅いレム睡眠に入っているところで起きるとスッキリした状態で目覚めることができます!!

トレーニングなどで使った筋肉を疲労回復させる為にもとても重要ですね!!

ノンレム睡眠とレム睡眠の組み合わせ

睡眠をしている中で、ノンレム睡眠とレム睡眠を1晩の間に90分程度で交互に切り替わります。

睡眠中のノンレム睡眠とレム睡眠の切り替わる時間などは、日によって異なります!!

睡眠不足の状態で睡眠を取る際は、睡眠直後のノンレム睡眠が伸びたりもします。

 

 

睡眠の質を向上させるには?

 

ここからは、実際に睡眠の質を上げる為に今できることをいくつかご紹介していきます!!

みなさん実践して、睡眠の質を上げられるように促してみてください。

 

夜ご飯を睡眠を取る3時間前までに済ませる

睡眠に入る際、睡眠に入る前までの食事を摂り終わっていることをオススメします。

夜ご飯をとり終わった後にすぐに寝てしまうと、身体が食事で摂ったものを消化することを優先してしまいます!!

消化活動を身体がしている状態で、睡眠をとってしまうと内臓が活動している分内臓の休息時間が短くなってしまいます。

内臓が活動している状態で睡眠を取ると身体の疲労が抜けにくくなってしまったり、睡眠が浅くなってしまいます。

睡眠を取る前の食事はなるべく早く食べて時間を空けるように心掛けましょう!!

もし難しい場合は、そばやお魚など胃に優しく消化のしやすいものを食べることをおすすめします。

僕は、普段仕事から帰って食事を取る際睡眠までの時間が短くなってしまう為、胃に優しく消化しやすい食材を選んで身体に必要な栄養素を摂ることを心がけています!!

 

 

ぬるめのお風呂に浸かり身体を温める

ぬるめに設定したお風呂に、20分〜30分ほどの時間お風呂に浸かります。

身体の芯からゆっくり温めることで、身体の緊張を解いてくれ、リラックス効果を期待できます!!

僕も休みの日などの時間がしっかり確保できる時は、積極的にお風呂にゆっくり浸かることを心がけています。

お風呂に浸かることで、身体もリラックスでき、血流の流れをよくすることで疲労の回復を促すことを期待して行なっています!!

僕は仕事が休みの日は、必ずお風呂に浸かることを心がけています!!

お風呂に浸かることで血流の流れをよくしたり、汗をかくことで身体の老廃物を出すことを意識しています!!

 

 

睡眠前に暖かい飲みものを飲む

睡眠前に暖かい飲み物を飲むことで、内臓をしっかりと温めて身体の体温を上げることを促します!!

身体が1回温まってから身体の体温が下がると同時に眠気が自然と起きる為、睡眠前に暖かい飲み物を飲むことで睡眠リズムを作ることもおすすめです!!

僕は、就寝前に気に入っている音楽など聴きながらをデカフェインのコーヒーや紅茶やハーブティーなどをチョイスして飲んでいます!!

また睡眠の質を上げる為にも、デカフェのものや白湯などのカフェインなどが入っていないものがおすすめです。

おすすめの飲み物

ハーブティー

コーヒー

僕は、睡眠を摂る前に普段から暖かいものを飲むことで身体をしっかり温めることで睡眠の質を上げることを心掛けています!!

 

 

 

まとめ

今回は睡眠についてお話させていただきました!!

睡眠のリズムや睡眠の質を向上させることで、様々な効果を期待することができます。

日々の仕事でのパフォーマンスを上げたり、集中力を上げる為にも睡眠はとても重要です。

逆を言えば、生活習慣や睡眠リズムが崩れることで、身体に様々な悪影響を及ぼします!!

ダイエットをしていく中で、睡眠の質を高く保つことはとても重要になりますね!!

みなさん普段の生活中で、睡眠に対しての意識を高く持って今回お話したことを是非試してください。

 

 

・お電話📞 049-292-9111

・メール📩 info@raysgym.jp

・当ホームページ問い合わせ画面 https://raysgym.jp/#contact

 

 

【RaysGyM公式Instagram】


Rays GyM(レイズ ジム)ではボディメイクに関する情報をInstagramでも随時発信しております💪🏽

是非フォローして、参考にしてみてください!

Rays GyM Instagram

 

現在Rays GyM(レイズ ジム)には合計4名のトレーナーが在籍しています!

男性トレーナー2名💁🏼‍♂️

女性トレーナー2名💁🏼‍♀️

スタッフ一同、皆様のお問合せを心よりお待ちしております✨

 

基本情報【RaysGyM】


住所 : 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町24-5 KonomiGobankan101

TEL:049-292-9111

MAIL:info@raysgym.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です